ブログ巡回して思う・・・・

今日はお休み。明日もお休み。
特に予定はないのですが、たまった疲れを取るために連休取りました。
とはいえ、これから出かけますけどね(笑)


さっきまで、色々なポッシヲタのブログを読んでました。
色々な考えの人がいるよね。
「ヒロシ君のざれごと日記」は、イベントレポ&ポッシログトラバを中心にやっています。
正直、ポッシメンとの接し方が俺たちと違う人には理解できない部分があるかもしれませんが、そこはまあ仕方のない部分なのかな、と思ってます。


で、巡回してて思うこと。
ポッシへの想いが強い人は、なんとなくわかる。
それは文章力の問題ではなく、ポッシへの率直な想いが伝わってくるから。


下手に文章力がある人とか、自分は文章力があると思い込んでいる人。
後者が一番やっかい。
色々ポッシへの提案やらなんやらしても、ポッシへの想いが全く滲まない文章は心に伝わらない。


ヒロシ君自身が文章を書くときに心がけていること。
それは、「誰でもわかるような文章を書く」ということ。
難しいことを難しく書くのは誰でもできます。
難しいことを易しくわかりやすく書くのが、実は一番難しい。


大学院時代、専攻は刑事政策でした。
世間一般でいう、犯罪学だと思ってもらえれば結構です。
そこで、ゼミで発表のときに、同級生や後輩のレポを見るわけですよ。
難しいことそのまんま書いている人は、たいていあんまり理解していない。参考文献からの引用のままでそれを自分の言葉に直していない。
でも、引用した文章の下に、自分の言葉で説明をしているレポは、わかりやすく、その人自身も理解をした上で引用している。


たまに、自分の意見に対して反論されたとき、「読解力ねえなww」って再反論する頭の悪い人がいますが、俺からしてみると、「わかりにくい文章書いた方が悪いんじゃん」って思います。


さて、この文章は、他人にとってわかりやすい文章なのか?
それは俺にはわかりませんww
もろりんやポッシへの想いがこのブログから滲み出てるのか??
それも俺にはわかりません。
ただ、こうあるべきでは?と思うブログを2つほど。


岡田ロビン翔子大好き日記
ラミングさんの文章は、誰が見ても理解できる、わかりやすい文体で書かれています。
それは、ポッシの魅力をみんなに伝えていきたいというコンセプトと、ロビンへ愛情を伝えていきたいという2つの想いがあるから。
俺がどんなに頑張ろうと太刀打ちできないほどのスキルを彼は持っています。


くるるん。のブログ
素直なもろりんへの、ポッシへの愛情がビンビン伝わってきます。
外部発信のhatenaと、内部発信のmixiをうまく使い分けてるのも好印象。
結構納得できる文章が多く、いつか彼と語り合いたいと思っていますww


まだまだ色々好きなブログはあるけれど、それはまあ機会を見つけて紹介していきたいな、と思っています。